生産者ストーリー

  1. トップ
  2. 生産者ストーリー

生産者ストーリー一覧

Vol.20 窪内 靖治さん

Vol.20 窪内 靖治さん

なぜ高知でワイン?
南国高知に今年、一つの都市型ワイナリーが誕生します。よさ来いワイナリー窪内靖治さんに、まず素朴な疑問を投げかけてみました。…

Vol.19 児玉俊一さん、寧さん&ファミリー

Vol.19 児玉俊一さん、寧さん&ファミリー

千曲川ワインアカデミー1期生の児玉俊一さんを前回取材したのは2018年2月でした。あれから5年が経ち、「児玉邸」ワインは着実にそのストーリーを膨らませています。…

Vol.18 織田 徹さん

Vol.18 織田 徹さん

小諸市糠地地区で2軒目のワイナリー、ドメーヌ・フジタは2021年秋に完成し、初仕込みを済ませました。ところがその翌年6月に創業者の藤田正人さんが急逝。同ワイナリーの研修生でもあった千曲川ワインアカデミー(以下アカデミー)7期生の織田徹さんが事業を引き継ぐことになりました。…

Vol.17 高橋 雄一郎さん

Vol.17 高橋 雄一郎さん

ドメーヌ パスレルの高橋雄一郎さんは今年、山梨県北杜市の圃場(標高800~850m、1.5ha)にワインぶどうの定植を完了しました。完成したばかりのワイナリーで今年から自社醸造も開始します。2009年の就農から足掛け13年、独立したワイン生産者として新たなスタートです。…

Vol.16 鈴木 輝さん

Vol.16 鈴木 輝さん

鈴木輝(ひかる)さんは幼少期を南米ペルーで過ごし、アマゾンのジャングルやアンデス山脈に聳える世界遺産「マチュピチュ」、砂漠に忽然と現れる「ナスカの地上絵」などに触れながら育ちました。…

Vol.15 中川 裕次さん 櫻山 記子さん

Vol.15 中川 裕次さん 櫻山 記子さん

赤ワイン用ぶどうの銘醸産地と言われる上田市東山地区。ヴェレゾン・ノート(Veraison-Note)の中川裕次さんと櫻山記子さんは、カベルネ・ソーヴィニヨンと、日本では珍しいぶどう品種であるネッビオーロを軸に、この土地ならではの長熟の赤ワインづくりを目指しています。2018年の初リリース以来、オリジナリティの高いワインを次々とリリースしてきました。…

Vol.14 石上 寛さん 佳菜さん

Vol.14 石上 寛さん 佳菜さん

飛騨高山の通称で1年に約200万人(令和3年)の観光客が訪れる岐阜県高山市。2023年夏に、この地初めてのワイナリーが開業予定です。飛騨高山ワイン工房の石上寛さんと佳菜さんは、3年前から植栽を開始したワインぶどうの初収穫を今秋に控え、来年夏には初リリースと同時のワイナリー完成を計画しています。…

Vol.13 田村 稔さん

Vol.13 田村 稔さん

田村稔さんは15年に渡り京都でお肉料理店を経営されています。リーマンショックやユッケ事件の影響で、倒産危機に陥った厳しい経験から、お客様をより笑顔にするにはどうすればよいかを真剣に考えるようになりました。そんな中、たまたま立ち寄った本屋で、玉村豊男さんのワインの記事を読んだとき、「これだ!」と鼓動が高まり、いても立ってもいられなくなったそうです。…

Vol.12 星野 勇馬さん

Vol.12 星野 勇馬さん

東御市の日当たりの良い傾斜地に、星野勇馬さんの「Stardust Vineyard(スターダスト・ヴィンヤード)」はあります。ヴィンヤード名は、敬愛するミュージシャン「デヴィッド・ボウイ」の代表作に自分の名前を掛け合わせて命名したとのことですが、満天の星空のように輝くぶどうの房が実る畑になって欲しいという想いが込められています。…

Vol.11 中村 大祐さん

Vol.11 中村 大祐さん

立科町にヴィンヤード「carraria(カラリア)」を構える中村大祐さんは、2017年に地元産シャルドネを100%使用した2種類のヴィンテージをリリースしました。樽発酵の「ファミリア」は優しい味わいと花の香りが特徴で、ステンレス発酵の「オポテュニティ」はキリっと辛口、酸も残っている果実味豊かなヴィンテージです。…

Vol.10 田口 航さん

Vol.10 田口 航さん

長野県上田市塩田平の東側にある小高い丘。この心地よい風が吹き抜けるエリアは東山と呼ばれ、知る人ぞ知るワイン用ブドウの名産地です。田口航(タグチコウ)さんの「Sail the Ship Vineyard」は、この美しいワイン葡萄畑の一角にあります。…

Vol.9 中根 靖さん

Vol.9 中根 靖さん

中根靖さんが小諸市に移住してきたのは7年前のことです。もともと埼玉県の高校で数学教師をしていました。40代の頃から地方への移住を思い描き、50歳を過ぎたときに都会でのキャリアに終止符を打ち、第2の人生を歩むことを決断。自分にとっての理想の人生を追い求め、行動に移します。…

Vol.8 中村 智恵美さん

Vol.8 中村 智恵美さん

中村智恵美さんは塩尻市の出身。実家がブドウ農家だったため、子供のころから畑を見て育ちました。夫の転勤で須坂市に移り住んだ時、隣町でちょうど立ち上がったばかりの高山村ワインぶどう研究会に入会します。…

Vol.7 伊澤 貴久さん

Vol.7 伊澤 貴久さん

誰にでも人生の転機は訪れるものだと思います。それが40歳のときなのか、50歳なのか、もっと年配になってからなのかは人それぞれ。自然な流れで転機を迎える人もいれば、自分の意志で作り出す人もいます。…

Vol.6 田中 啓さん

Vol.6 田中 啓さん

「生産者の言葉には深みがある。同じ言葉を発しても、ソムリエには決して真似ができない。」
もともと、田中啓さんはソムリエとして、超一流のホテルやワインバーで働いていました。…

Vol.5 成澤 篤人さん

Vol.5 成澤 篤人さん

2017年末に信濃毎日新聞に大々的にこんなニュースが出ていました。
「坂城にワイナリー開設へ 千曲川特区活用 日本公庫1億200万融資」
そこには坂城葡萄酒醸造の成澤篤人さんの写真が。ほかのスタートアップワイナリーが、資金集めに苦労しているなかで、これほどの融資を受けることができたのです。…

Vol.4 富岡 隼人さん

Vol.4 富岡 隼人さん

今年立ち上がるGIO HILLSワイナリー。その若き醸造責任者は中棚荘の富岡隼人さんです。中棚荘は、小諸市に位置する老舗旅館で、島崎藤村ゆかりの宿として知られています。…

Vol.3 児玉 俊一さん

Vol.3 児玉 俊一さん

シルクからワインへ
地域の財産「児玉家住宅」
東御市にある児玉俊一・恵仁夫妻のご自宅は、築100年を超える歴史的建造物。十二棟からなる大きな住宅で、国の登録有形文化財にも指定されています。…

Vol.2 池田 岳雄さん

Vol.2 池田 岳雄さん

「ついにここまで来たんだな。」
ソーヴィニヨン・ブラン1100キロを、醸造委託先であるアルカンヴィーニュに持ち込んだ池田岳雄さんは語りました。…

Vol.1 池田 淳一さん

Vol.1 池田 淳一さん

エンジニアからワインのつくり手へ
とても朗らかな池田淳一さん。いつも笑顔で答えてくれます。
淳一さんは、千曲川ワインアカデミーの一期生。ワイン葡萄畑は長野県佐久市に位置します。…