生産者ストーリー

  1. トップ
  2. 生産者ストーリー

生産者ストーリー一覧

Vol.10 田口 航さん

Vol.10 田口 航さん

長野県上田市塩田平の東側にある小高い丘。この心地よい風が吹き抜けるエリアは東山と呼ばれ、知る人ぞ知るワイン用ブドウの名産地です。田口航(タグチコウ)さんの「Sail the Ship Vineyard」は、この美しいワイン葡萄畑の一角にあります。…

Vol.9 中根 靖さん

Vol.9 中根 靖さん

中根靖さんが小諸市に移住してきたのは7年前のことです。もともと埼玉県の高校で数学教師をしていました。40代の頃から地方への移住を思い描き、50歳を過ぎたときに都会でのキャリアに終止符を打ち、第2の人生を歩むことを決断。自分にとっての理想の人生を追い求め、行動に移します。…

Vol.8 中村 智恵美さん

Vol.8 中村 智恵美さん

中村智恵美さんは塩尻市の出身。実家がブドウ農家だったため、子供のころから畑を見て育ちました。夫の転勤で須坂市に移り住んだ時、隣町でちょうど立ち上がったばかりの高山村ワインぶどう研究会に入会します。…

Vol.7 伊澤 貴久さん

Vol.7 伊澤 貴久さん

誰にでも人生の転機は訪れるものだと思います。それが40歳のときなのか、50歳なのか、もっと年配になってからなのかは人それぞれ。自然な流れで転機を迎える人もいれば、自分の意志で作り出す人もいます。…

Vol.6 田中 啓さん

Vol.6 田中 啓さん

「生産者の言葉には深みがある。同じ言葉を発しても、ソムリエには決して真似ができない。」
もともと、田中啓さんはソムリエとして、超一流のホテルやワインバーで働いていました。…

Vol.5 成澤 篤人さん

Vol.5 成澤 篤人さん

2017年末に信濃毎日新聞に大々的にこんなニュースが出ていました。
「坂城にワイナリー開設へ 千曲川特区活用 日本公庫1億200万融資」
そこには坂城葡萄酒醸造の成澤篤人さんの写真が。ほかのスタートアップワイナリーが、資金集めに苦労しているなかで、これほどの融資を受けることができたのです。…

Vol.4 富岡 隼人さん

Vol.4 富岡 隼人さん

今年立ち上がるGIO HILLSワイナリー。その若き醸造責任者は中棚荘の富岡隼人さんです。中棚荘は、小諸市に位置する老舗旅館で、島崎藤村ゆかりの宿として知られています。…

Vol.3 児玉 俊一さん

Vol.3 児玉 俊一さん

シルクからワインへ
地域の財産「児玉家住宅」
東御市にある児玉俊一・恵仁夫妻のご自宅は、築100年を超える歴史的建造物。十二棟からなる大きな住宅で、国の登録有形文化財にも指定されています。…

Vol.2 池田 岳雄さん

Vol.2 池田 岳雄さん

「ついにここまで来たんだな。」
ソーヴィニヨン・ブラン1100キロを、醸造委託先であるアルカンヴィーニュに持ち込んだ池田岳雄さんは語りました。…

Vol.1 池田 淳一さん

Vol.1 池田 淳一さん

エンジニアからワインのつくり手へ
とても朗らかな池田淳一さん。いつも笑顔で答えてくれます。
淳一さんは、千曲川ワインアカデミーの一期生。ワイン葡萄畑は長野県佐久市に位置します。…