生産者ストーリー

  1. トップ
  2. 生産者ストーリー
  3. Vol.6 田中 啓さん

Vol.6 田中 啓さん

ソムリエとしての気風が漂う
ソムリエとしての気風が漂う

「生産者の言葉には深みがある。同じ言葉を発しても、ソムリエには決して真似ができない。」

もともと、田中啓さんはソムリエとして、超一流のホテルやワインバーで働いていました。ホテルブレストンコート(軽井沢)、リッツ・カールトン(東京)、ワイングロッサリー(京都)・・・。働き甲斐があったと言いますが、そのポジションを捨て、今は生産者としての道を歩んでいます。

なぜ、華やか(にも見える)ソムリエの世界から、生産者になったのか聞くと、その答えが冒頭のものでした。ソムリエと言うと、ワインの世界に詳しく、表現力豊かに魅力をお客様に伝えられる職業の人です。にもかかわらず、啓さんは「生産者の言葉の方が深みがある」と断言します。その想いが一気に高まったのが、京都のワインバーで働いていたときでした。様々な生産者と交流を持つなかで「自分も実感の伴った言葉でお客様へ伝えたい」とワインの作り手になる決断をしたのです。

その想いが間違いなく本物だと感じるのは、啓さんが目標に向けて、非常に勉強熱心なこと。千曲川ワインアカデミーを2期生として卒業したあとも、高山村のヴィンヤードで栽培研修を受け、さらに村に泊まり込みで「信州たかやまワイナリー」で醸造を学んでいます。

大きな影響を受けた京都時代
大きな影響を受けた京都時代

研修にも同行させていただきましたが、朝から晩まで汗水たらして働いていました。結構ハードだとは思うのですが、啓さん曰く「疲れないし、もっともっと学びたい」とのこと。酵母は生き物であり、ワイン発酵は日々状態が変わっていくので、わずかな変化も見逃せないと言います。まるで我が子を見つめる親のように、ワインを観察しています。

啓さんの出身は長野市街中ですが、ヴィンヤード「Signature K(シグニチャーケイ)」は信更町という地域にあります。ここは長野市といえども、山あいの過疎地。ご自身も後から知ったとのことですが、実はご先祖様がいた土地でもあります。直観的に引きつけられるものがあり、ここに畑を構えたのかもしれません。啓さんはこの信更町を、再び魅力ある地域にしたいと考えています。

信州たかやまワイナリーで鷹野永一氏に従事し、醸造を学ぶ
信州たかやまワイナリーで
鷹野永一氏に従事し、醸造を学ぶ

心意気があっても、ある意味閉鎖的なこの地域で、それを成し遂げることは一筋縄ではいきません。啓さんは地域の人たちに理解してもらうため、地元の会合に頻繁に出席し、一緒に酒を酌み交わし、溶け込む努力を続けています。地元の皆さんから理解と協力を得ることも、ワイナリー設立に向けた、欠かせないプロセスです。

現在は南斜面で日当たりが良く、栽培に好条件の場所に畑を借りることができました。またワイナリー建設候補地についても、地元と具体的な協議を進めています。啓さんが地域から認められ、ビジョンが加速し始めた証ではないでしょうか。

山間にある信更町
山間にある信更町

ワイナリー設立は2021年を目指しています。長野市初のワイナリーです。千曲川ワインバレーには、東信から北信にかけて小規模ワイナリーが集積していますが、中心地である長野市にはまだなく、実はワインバレーが途切れてしまっているのが実情。啓さんは、そんな長野市に早くにワイナリーを設立したいと熱く語ります。

今、彼の元に、同じような地域振興への志を持った生産者が集まってきています。長野市はワイン特区ではないため、生産量の少ないマイクロワイナリーを造ることができません。しかし仲間と一緒に設立することにより、その障壁を乗り越えていこうと考えています。啓さんは、場を華やかにする香りのワイン、そして王道のワインづくりをしていきたいと語ります。

生産者として着実に経験を積んでいる
生産者として着実に経験を積んでいる

ワイナリーを設立するまでに、醸造、栽培(原料の確保)、販売の目途をつけておきたいと言います。そのために、この3~4年は徹底的に学び、準備する時期だと腹をくくっています。啓さんを見ていて思うのは、計画的に着実に進めているのと同時に、すべてのアクションが大胆でスピーディだということ。過去の転職や移住の思い切りの良さをみても、うなずけます。

将来に向けてひたむきに精進する啓さん。彼の話す言葉には、生産者としての深みがにじみ出ていました。

千曲川ワインアカデミー2期生。ソムリエとしてホテルブレンストンコート、リッツ・カールトン、ワイングロッサリーで働き、2016年に生産者として独立。ヴィンヤード名はSignature K(シグニチャーケイ)。現在の栽培品種は、シャルドネ、ピノノワール。

(取材/文 アグリマーケティング 田中 良介)

生産者ストーリー動画

長野市信更町高野 MAP