【レポート】ワイン&ビアミュージアムでワイン会(東御市)
東御のおいしいお肉 × 東御ワイン = 三ツ星級の食卓!
春の花が咲きはじめた3月末、湯楽里館ワイン&ビアミュージアムで、地元のお肉とワインのマリアージュを楽しむワインイベント “Taste of Tomi” が開催されました。
16名が参加、その多くの方がしなの鉄道田中駅からの臨時送迎バスを利用していました。
ワインを楽しむイベントへのアクセス手段として有り難いサービスです。
講師はJ.S.A.認定ソムリエであり、アカデミー・デュ・ヴァン等のワインスクールでも講師をつとめている岩井穂純さん。
東京のワインバーやレストランで多くの経験を積み、ワインインポーターのコンサルタントやレストランのプロデュースなどを手がけています。
「長野ワインに爽やかな風を感じた」と言う岩井さんは昨年5月下諏訪に移住し、現在ワインプロジェクトを準備中です。
ワイン生産者が増え続けている東御市周辺では、野菜はもちろん高品質なお肉も生産されています。
今回提供されたのは、信州黄金シャモ、信州峯村牛、信州鹿肉といった地元産の肉料理。
ワイン&ビアミュージアムのシェフが腕をふるいました。
乾杯のドリンクはドメーヌナカジマのペティアンナチュールロゼ。
岩井さんの発声で食事がスタートしました。
一皿目は「とや原ファーム」の信州黄金シャモのグリル(炭火焼き)、ジャガイモのグリルとグリーンサラダ。
黄金シャモは広い鶏舎で平飼いにされるため、歯ごたえがり、深い美味みと低脂肪が特徴です。
ワインはペティアンナチュールロゼに加えて次の2点を合わせました。
― ヴィラデストワイナリー: プリマベーラシャルドネ
― はすみふぁーむ: 千曲川シリーズ ピノ・ノワール
微炭酸のペティアンは、アペリティフとして選ぶことができます。
また、お料理の焦げは赤ワインに合うので、「お料理に比べてワインが濃いなと感じたら素材をバーナーで炙るとよく合います」と、家庭でできるアドバイスもありました。
二皿目は「牧舎みねむら」の信州和牛のサイコロステーキ、「信州ジビエ」鹿肉のロースト・ミックスベリーソースの盛り合わせ。
みねむら牛は、黒毛和牛の完全一貫飼育、A4ランク以上が80%。
参加者の中には「みねむら牛を目当てに参加しました」と言う方もいるほど人気の牛肉です。
ステーキに合わせたワインは、
― ツイヂラボ: メルロー「くるみん」
ワイン会当日にリリースされ、人気で完売間近という特別なワインを味わいました。
「色気があって、酸と青さと絶妙なバランスのワインが、酸味の効いたソースで仕上げたA4ランクの和牛ステーキに合います」と岩井さん。
次は鹿肉のロースト。
生態系の乱れで増加し害獣となった鹿ですが、おいしいと人気はあるものの加工施設が市内になく食卓にはなかなか登場しない素材です。
ワイン会では、ブルーベリー、スグリ、ラズベリー、イチゴのミックスソースで提供されました。
臭みはまったく感じられず、やわらかくて旨味が深く、「鹿肉に興味があった」と言っていた参加者も満足の一品でした。
鹿肉に合わせたワインは、
― アルカンヴィーニュ: ブラッククイーン
血の色のソースにブラッククイーンの酸味と渋みがぴったりでした。
トークの中で岩井さんはペアリングのコツを8つのポイントで解説されました。
8つとは、「食感」「色」「酸味」「渋味」「格(価格)」「海/山」「気分」「水」。
いつでもペアリングの実験を楽しんでいるという岩井さんは、その集大成を監修した『おうちペアリング』(主婦の友社)にまとめています。
「ワインは自由に楽しめばいい」とも言われますが、ちょっと手を加えるだけでいつもの素材がグッとワインと相性良くなったり、意外なペアリングに驚いたりします。
全参加者がアンケートで「参加してよかった」と回答していました。
参加者は様々で、地元のワインぶどう生産者、生ハムの生産者、市議会議員、軽井沢でイタリアンレストランを準備中の方、そして市内外のワインファンが含まれました。
コロナ禍でワイン会の回数が減りましたが、オンラインワイン会も含め、対策を施したイベントが増えてきています。
Taste of Tomiの前日はフード&ワインコーディネーターの鹿取みゆき先生による、「東御の美味しいマリアージュ」がオンラインで開催され、30人の参加者がありました。
今回は対面のみ、広い会場での開催、アクリル板の設置、ワインのお代わりなしといった対策が施されました。
Taste of Tomiは、ペアリングが大好きというワイン&ビアミュージアムのコンシェルジュ、地域おこし協力隊の大山えり子さんが企画しました。
2021年7月のチーズとのペアリングに続く第二弾。
次回は夏頃、地元野菜とのペアリングを取り上げるそうです。
岩井さんのFacebook:https://www.facebook.com/hozumi.iwai