アルカンヴィーニュフォーラム千曲川ワイン倶楽部 (CWC)
メルマガ会員を募集します
今お読みいただいているCWCメルマガは、月に2回メールアドレスをご登録いただいている方々にお届けしています。
同時にFacebookでイベントのご案内や生産者会員のワインリリース情報をお送りしています。
メルマガ会員は現在約250人、千曲川ワインや日本ワインのファン、そして生産地を問わず美味しいワインが好きな方に登録いただいています。
より多くの方々にご登録いただき、情報を受信されるだけでなく、お知りになりたい情報やイベントの感想などをお寄せいただきたいと考えています。
メルマガへの返信、Facebookへのコメントにより、皆さまの感想やご意見を交信することができます。
このような双方向コミュニケーションが、これからの千曲川ワインバレー東地区を、盛り上げていく原動力になると信じています。
ワインづくりに興味をお持ちの、お友達やお知り合いにご紹介いただき、ご登録をお願いいたします。
下記のリンクでお名前とメールアドレスと入力すると登録ができます。
https://48auto.biz/forum-cwc/touroku/entryform1.htm
玉村豊男氏によって、2015年長野県東御市に“ゆりかごワイナリー”の使命を担う「アルカンヴィーニュ」が設立されました。
同所に同時に「千曲川ワインアカデミー」を開校しました。
「千曲川ワインアカデミー」では、ワインぶどうの栽培手法とワイン醸造技術、ワイナリー経営を伝授します。
CWCは、「アルカンヴィーニュ」のサポーター会員中心に、アカデミーを卒業した生産者への支援活動と、地域のワイン産業振興を目的に、2016年に発足しました。
CWC代表の小山眞一は「千曲川ワインバレー便り」として、CWCホームページ上で、倶楽部の活動を取り巻く社会情勢の変化などを、隔月発信しています。
日本ワインの楽しみは、圃場やワイナリーを訪ね、生産者に会って直接話を聞いたり、ワインづくり作業への参加もできます。
まだまだ先の見えないコロナ禍においては、ワインフェスタのように、多くのワイングローワーが一堂に会するような、大規模なイベント開催は困難な状況です。
しかしながら、個々のワイナリーや数社がコラボする小規模イベントは、人数を制限し、コロナ対策を打ちながら開催されています。
こうしたイベント情報は、SNSのみの告知が多く、残念ながら広くは伝わりません。
CWCのFacebookでは、地元のワインやオーナーに接することができるイベントや、ワインのリリース情報などを、できる限り発信してまいります。
(下述《7月現地で行われたワインイベント》を、ご参照ください。)
現在千曲川ワインバレー東地区には、大手ワインメーカーが経営し、日本を代表するプレミアムワインを生産するワイナリーが、小諸市のマンズワイン社の小諸ワイナリー、上田市のメルシャン社椀子(まりこ)ワイナリーの2軒あります。
千曲川右岸のマンズワイン「ソラリス」と、千曲川左岸のシャートーメルシャン「マリコヴィンヤード」の両ブランドは双璧です。
ほかにはヴィラデストやリュードヴァンのように圃場を10ha以上に拡げ、社員も雇いワインビジネスを拡大する中規模ワイナリーもあります。
しかし多くはブティックワイナリーと呼ばれる、家族中心に栽培から醸造までを行う、小規模のワイナリーやワイングローワーたちです
コロナ禍では、メルシャン社椀子ワイナリーが、5月末に開催した『春の椀子マルシェ』のように、地元のみなさんを対象とし、大々的な宣伝は行わないケースもありました。
*ワイングロワー:自ら育てたワインぶどうから、ワインをつくる人。
ワイナリーを設立するまでは、収穫したぶどうを委託醸造し、プライベートブランドワインとしてリリースする。
*千曲川ワインバレー:4つの地域を含む「信州ワインバレー」のひとつ(そのほかは、北アルプスワインバレー、天竜川ワインバレー、桔梗が原ワインバレー。)
NAGANO WINE応援団サイト参照:https://www.nagano-wine.jp
《7月に現地で行われたワインイベント》の一例をご紹介します。
【ワインとともに楽しむピアノ&二胡ライブ】
@ジオヒルズワイナリー 7月16日(金)
音楽と共に日本ワインを紹介していく活動をしている東御市在住の二胡奏者今井美樹さんとジャズピアニスト根木マリサさんのワイナリーライブ♪
徐々に夕焼けに染まる景色を楽し見ながらのワインと音楽のイベントでした。
つくばワイナリー、ヴィラデストワイナリーに続く第3弾とのこと、次も楽しみです。
【Taste of Tomiワイン&チーズのイベント】
@wine&beer ミュージアム 7月24日(土)
ワインとの相性がいいチーズ。
東御市アトリエ ド フロマージュのチーズとワインとのペアリングを体験しました。
【おらほ感謝祭×おんせんdeマルシェ】
@湯楽里館 7月25日(日)
オラホビール工場のホップ収穫のイベントと日帰り温泉施設湯楽里館で2回目 のおんせんdeマルシェを併催。
ビールもワインも外に出て「出張ワインビア」、キッチンカーで参加したソーセージやハンバーガー、おやきやサンドイッチなどといっしょに家族で楽しみました。
【海野和男写真展オープニングマルシェ】
@小諸高原美術館 7月22日(木・祝)
眺望が素晴らしい小諸市飯縄山公園にある、小諸高原美術館で、毎年開催される世界的昆虫採集家の海野和男氏の写真展。
海野氏がワイン好きということから、昨年から初日にオープニングイベントとして、地元のワインと地元の食事を提供するマルシェが開催されるようになりました。
今年はドメーヌ・フジタ、アンワイナリー2軒のワイナリーが出店しました。
このメルマガを読んでおられる方々は、すでにCWCのメルマガ会員のだと思います。
ぜひワインづくりに興味あるお友だちやお知り合いにご紹介ください。
上記のQRコードかリンクからの登録をお願いいたします。
Facebook: @chikumagawawineclub
https://www.facebook.com/chikumagawawineclub/about/?ref=page_internal
(アルカンヴィーニュフォーラム千曲川ワイン倶楽部)