【お知らせ】オンラインワイナリーツアー第二弾
「ヴィラデストワイナリー代表小西超さんを訪ねて」
~ワインメイキングの様子を見てみたい方必見!~
【ドキュメンタリー番組風収録動画+ライブ配信】【ワイン・チーズ付】【日英対応】
今年も残すところ2ヶ月となり、ほとんどのワイナリー・ヴィンヤードから、ワインぶどうの収穫終了のメッセージが届いています。
「2020ヴィンテージは期待できる」という声も多く聞かれます。
コロナ禍で、県境をまたぐ旅行も解禁になってだいぶ経つものの、千曲川ワインバレーの来訪者数は、例年には遠く及びません。
そんな中今年のぶどうの収穫はどのように行われ、仕込まれたかをオンラインで体験することは、ワインファンにとってうれしいことです。
画面上のワイナリーでつくられたワインを味わいながら、生産者の生の声を聞くことができるのですから、実際に訪問するのとはまた違った楽しみがあります。
初回は今年8月にワイナリー完成直前のテールドシエル(池田岳雄代表)を訪問、栽培醸造責任者の桒原さんに畑からワイナリーまでをライブで案内していただきました。
参加者にはテールドシエルのワイン2本が届けられ、ツアーの中でそれぞれのワインにマリアージュするお料理も紹介されました。
第二弾は東御市で初めてのワイナリーであるヴィラデストワイナリー(玉村豊男オーナー)を訪ねます。
ファシリテーターは日本ワインなび編集長、レコール・デュ・ヴァン講師の田口あきこさん。
ゲストスピーカーは代表取締役、栽培醸造責任者である小西超さんです。
小西さんは映画にもなった「ウスケボーイズ」のひとりとして、麻井宇助さんのもとでワインづくりを経験しました。
当初宝酒造のワイン事業の醸造担当として東御市を訪れたものの、同社のワイン事業計画は頓挫。
玉村豊男さんと共に、ヴィラデストワイナリーを立ち上げ、ワインづくりに携わってきました。
オンラインツアーでは小西さんのワイン造りに対する情熱をドキュメンタリータッチで紹介、そしてライブでお話を聞きます。
開催は11月21日土曜日、15:00〜16:45 Zoomによるオンラインツアーです。
30名募集で参加費は8,800円(税込み)。
前日までに届くヴィラデストのワインとチーズがこのオンラインツアーの魅力の一つとなっています。
1 ワイン:ヴィニュロンズリザーブ シャルドネ2019(ハーフボトル)
2 ワイン:プリマベーラメルロ2018(フルボトル)
3 チーズ:ボスケソチーズラボの酵母熟成ソフトチーズMIMAKI Kimoto(ミマキ・生酛)
“ヴィニュロンリザーブ シャルドネ”は2008年洞爺湖サミットランチで、2016年には伊勢志摩サミット晩餐会で供された日本を代表するプレミアムワイン。
2019年ヴィンテージは例年を上回る素晴らしい出来栄えとのこと。
つくり手である小西さんのお話をうかがいながら味わうというのは、なかなかない機会と言えます。
収録動画には今年終わったばかりのぶどう収穫の模様と、普段見ることができない仕込みの様子がふんだんにふくまれています。
収穫は手伝うことができても、繊細な仕込みに立ち会うことはできませんので、オンラインツアーならではの体験が可能です。
Zoomの機能を使って、前回同様ヴィラデストワイナリーのオンラインツアーや、今回のワインやチーズの感想を、チャットで共有できます。
さらに疑問に思ったことを記入すると、ツアーの中で小西さんからその場で回答いただける臨場感も、お楽しみください。
■共催
日本ワインなび
千曲川ワイン倶楽部
TSUIJI VINEYARD(ワイン販売元)
■詳細、お申し込みおよびお問い合わせ
日本ワインなび
https://japanwine-navi.com/3110