新型コロナウイルスによる感染拡大が、世界中で猛威を振るい続けております。
1月中国、2月アジア、3月欧州、そして4月米国と、感染拡大の中心が次々移行し、パンデミックに至りました。
すでに東京五輪の一年延期も決定し、国内でも政府が緊急事態宣言を発効し、当初の7都府県から昨日全国に拡大しました。
ゴールデンウィークを前に、移動の抑制と外出自粛の徹底を呼びかけております。
感染ルートが判明しない患者が大都市中心に急速に増えており、医療崩壊のリスクを伴う、感染爆発寸前の状況が続いており、予断を許しません。
世界中で入出国や外出禁止等の移動制限が厳しくなり、人とモノが動かない、新たなクライシスになってきました。
世界経済に与える影響も、リーマンショックを上回り、戦後最大の経済危機を迎えております。
隔月でお届けしている「千曲川ワインバレー便り」は、こうした異常事態のため、先月より発信を一旦停止させていただいております。
この状況下でも、危機感を共有した地元自治体の連携は着実に前進しており、収束後に向けた新たな取り組みも見られます。
現在の危機的状況から脱出するための、国と国民とが一丸になっての取り組みで、先行きの見通しがつきましたら、新たな動きを再びお伝えしたいと思います。どうかご理解賜りますようお願い申しあげます。
皆さまのご自愛を、心よりお祈りいたします。
2020年4月17日
アルカンヴィーニュフォーラム
「千曲川ワイン倶楽部」
代表 小山 眞一